私は雑兵

社内ニートが何者かになりたいブログ

【趣味】暇なのでやってみたいことを列挙する

f:id:tawashi_ch:20180803204235p:plain

今日も8時間という時間をただ会社のPC前で過ごしている。


どうせ暇なのだし、今日はやりたいことを列挙してみよう。

いや、本当に暇なのだ。

 

【目次】

 

(1) バイクで日本三大カルスト地形を旅する

カルスト地形とは、石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が雨水、地表水、土壌水、地下水などによって侵食されてできた地形である。(by Wikipedia

 

要するにWindowsXPの初期壁紙みたいな景色が広がる土地のことだ。

 

元々、キノの旅を読んだあたりでバイクと旅をセットに考えるようになった私だが、バイクで制覇したいといえばやっぱりカルスト地形だろう。

 

雄大な草原とゴロゴロしている岩肌。

まるで異世界のような光景に違いない。

 

ちなみに日本三大カルスト地形というと以下のことをさすようだ。

 

 

幸い、私は西日本在住なのでやろうと思えば、できる。

しかしそのためには、私のバイクにETCを装着するところから始めなければならない。

 

(2) 一週間くらいキャンプをメインに生活する

キャンプが好きなので、一週間くらい山に引きこもってみたいとも思っている。

 

一つのキャンプ場にずっと滞在するのもよし。

複数のキャンプ場を経由して移動するのもよし。

 

服を最低限持って行って、洗濯をして乾かしたり、何もない時間を有意義にボーっと過ごしたり、夕飯を手軽に作ったり……

 

あと海側を移動する最中、魚釣ったりしてその魚を焼いて食べるのもよいかもしれない。

 

生ものの移動はできないから、工夫が必要だ。燻製にしたり、干したり……確かに面倒はおおいが、この面倒が一番の醍醐味なのだ

 

人生に一度でいいからやってみたい。

まあ、休みがあればだが。

 

(3) 中国を旅する

どこかの記事の最後に中国史オタクであると書いた。

個人的に『三国志』よりも『項羽と劉邦』が好きなのだが、是非、秦の始皇帝が眠る陵墓に足を運んでみたい。

 

兵馬俑とかめちゃくちゃ興味あるのだ。

できれば、水銀の川が流れていた跡とか、その水銀が流れていた根拠の蒸発跡とか。

 

あと、それぞれの武将が戦った場所も実際に訪れてみたいし、可能であれば(不可能に近いが)張騫が歩いた道を実際に歩いてみたい。

 

黄河も見てみたいし、各武将所縁の場所も訪れてみたい。


……いいなぁ、中国。

 

結論:私は旅に出たい

ここまで書いて気付いたのだが、私は旅に出たいのだろうか?

 

確かに、昔から物語を読むとき旅行記が多かった気がする。

そう思うと、旅をするというのは自分の憧れなのかもしれない。


特にファンタジーの世界に出てくる行商人とかにはものすごいあこがれがある。

……いっそ、行商人でも目指そうか。