私は雑兵

社内ニートが何者かになりたいブログ

【趣味】ロードバイク文化が栄えてオートバイの記事にたどり着けない

f:id:tawashi_ch:20180823203944p:plain

ねえねえ、おかあさん。


どうして『けいおん!』は流行ったのに『ばくおん!』は流行らないの?


あと『弱虫ペダル』は流行ったのに『ばくおん!』は流行らないの?


ついでに『弱虫ペダル』は流行ってるのに、『ろんぐらいだぁす』がイマイチ下火だったのはなんで?

 

それはね、軽音楽はかっこいいけど、バイクはダサいって認識されていたし、世の中の健康志向のおかげでロードバイクは人気が出たけど、作画崩壊にオタクたちが敏感になったからよ。

 

【目次】

 

ロードバイク、流行ってますね

ここ数年、街を歩いているとピチピチタイツに細いフレームの自転車を乗りこなす人をよく見かけるようになった。


バイク乗りの私からしてみれば、昔はロードバイク=きちんと勉強した人が乗りこなす競技用自転車という印象があった。

 

しかし健康志向や漫画『弱虫ペダル』のヒットも重なり、今や老若男女問わずロードバイクにまたがっている

 

これにより、「ロードバイク乗りは手信号してくれるし、いい人!」という印象から「い、いつ曲がってくるか、わからん……」という恐怖の対象へと変貌したのだが、それはおいておいて。

 

個人的に困っているのは「バイク」と検索すると「オートバイ」ではなく「ロードバイク」の記事が出てくることである。

 

オートバイ、流行らないっすね

ここ数年、まるでオートバイは流行らない。


暑いし、寒いし、虫は飛んでくるし、転倒するし、健康にはなんにも貢献しない。


たしかに、これだけの苦痛を耐えながらして乗る乗り物であることは否定できない。

 

ツーリングに牧場へ向かっても、駐輪場にとまるバイクは数台

対して草原に横倒しで駐輪されたロードバイクは20代以上

私が住んでいる県がロードバイク乗りに人気の県であるため、ロードバイクはオートバイ以上に見かける存在へと化した。

 

そして極めつけは「バイク 不調」みたいにGoogleで検索したら、ロードバイクの記事がよく出てくるようになった

 

「違うねん!あれや、バイクって、オートバイ!ロードバイクじゃないねん!」

 

なんとも言い難い気持ち

いや、ロードバイクが流行っているのを妬んでいるわけではないのだけれど。

もう少し、オートバイの認識を世の中が改めてくれれば……

 

最近、大学時代の同級生が沖縄や九州をツーリングしながら旅をしていて思う。

オートバイって夢のある乗り物なのだ。

もっと、自由な乗り物で、暑いだけじゃないんだよ……

 

……イケメンがオートバイに乗るアニメが流行っても、オタク女子にしてみれば免許とらなきゃ乗れないし、流行りにくいのかなぁ……オートバイ……