私は雑兵

社内ニートが何者かになりたいブログ

【仕事/派遣/うつ病】個人的働き方改革(交渉中)

先日の記事でびっくりされた方には申し訳ないことをしてしまった。 打って変わって、はてブにてコメントをくださった方はありがとうございました。 辛いこともあるけれど、私は元気です。 現在は個人的に働き方改革と思いながら業務時間の短縮を交渉している…

【仕事/うつ病】ついに何かが崩壊した

今日の記事は自分に向けて発信する。 要約すると「精神的につらく、身体症状も出ているので穏やかに働ける術を模索すべく、すぐにでも動く」という内容だ。 重いので、以下、読みたい人だけに。 【目次】 崩壊の経緯 私の現状 原因は「他者を意識しすぎるこ…

【仕事】同情するなら金を、仕事をしても金をくれ、仕事は温情で回している

一年間ほど、何も考えずにプロジェクトに在籍し、幽霊部員のようにそこに存在するだけを貫いた結果、私が弊社で最も当プロジェクトに関わっている人間になった。 もちろん、関わっているかどうかの尺度は深さではなく広さである。要するに私が最も長く在席し…

【その他】自由と暴挙は、また別の話

美味しいコーヒーが飲みたい。 アニメ「おそまつさん」のどこかで「子供のころ思っていた大人は、もっと大人だと思っていた」みたいな台詞があったが、非常に同意する。 自分が思い描いていた27歳は、もっと仕事も余裕でこなせて、後輩に仕事を教えて、帰り…

【仕事】仕事をしていると時間が足りない

黄金週間を終え、ごく当たり前の日々が戻ってきた。 この生活をごく当たり前の日々と形容することに鳥肌が立つが、現状、一年の過ごし方で最も多いのが会社へ行きPCの前に鎮座していることなのだから仕方がない。 ゴールデンウィークは何をしていたかという…

【仕事】人生のアカウントは一つしかないのだし

同調圧力に屈しているような気分である。 体調は悪化の一途をたどっていたが、周囲からの評価を気にして無理やり体を引きずって出勤した。 周囲からすれば病原菌を持ち込むなと思われていることはわかっている。だって連休前じゃん?風邪とかもらいたくない…

【社内ニート】毒舌タレントに言われようがなんだろうが、社内ニートは窓際族じゃねえよ

ここのところ忙しかったが、今週からほぼ社内ニートに戻っている。状況が落ち着いたのだ。これ幸いに、昨日ブログを更新しようとしたが無理であった。体調不良である。気温の変化にすこぶる弱い私は、15度くらいの気温だったのがいきなり27度とかに移行して…

【仕事】ゴールデンウィークを迎えるまで、死に体の僕たちは

気付けば四月も終わりである。 桜は散り、新緑の季節、いかがお過ごしであるか。 私か。私は突発的に入る会議と、進捗状況を報告してこないベンダに対してイラつきを抑えられず、こうしてブログを書いている。知らない人は多いかもしれないが、このブログの…

【新入社員】どうして新入社員は群れるのか

朝早くに家を出て、ちょっと早めの電車に乗って、会社について本を読むのが最近の日課になりつつある。 家にいると、てんで本を読まないことに気が付いたからだ。いや、だって誘惑多いじゃないですか。ITILの本なんて読んでる場合ちゃうのよ。モルモットのお…

【仕事】せめて他人が読んで理解できる文章力を身に着けてくれ

絶賛、大忙しだ。 大忙しだが、ブログは書く。山積みの仕事(社内ニート的に)がある程度片付いたところでの息抜きだ。 過去、毎日のように更新していた当ブログであるが、現在では二日に一回ほど。これほど更新率が下がっているのは私自身にタスクが積まれ…

【新入社員】おい!目を覚ませ!それはブラック企業だ!

先日、会社の先輩が会議室から帰ってくる際に知らない男性に「お疲れ様です」と声をかけられたそうな。 おそらくどこかの会社の新入社員が先輩社員だと思って声をかけたに違いあるまい。 オーラですよ、先輩、大物のオーラが出ているんですよ。 ところで、こ…

【仕事】護衛兵を戦わせたら大金が手に入るシステムがほしい

昔、「魔王」という漫画を読んだ。 小説の漫画化!といううたい文句で読み進めていったが、あれは完全に別物である。小説版ではあんな特殊能力バトルなんてしないし、そもそも主人公はサラリーマンだし。 ただ、その中で主人公の弟が「金は力か」という問い…

【退職】退職したくなったらまず読む記事(退職フローチャート)

春一番に退職エントリであるが、私は退職しないので誤解しないでほしい。 現状、相変わらず社内ニート状態であるが、社内ニートはいつ終焉を告げるかわからない。目の前に差し迫っているプロジェクト引継があるので、私が大手を振って社内ニート街道を歩ける…

【新卒】ブラック企業「いまからみなさんには退職試合をしてもらいます」

株式会社武羅筑(ブラツク)へ入社した、俺、新卒Aは同期の起業志望くんと可愛い子ちゃんとともに今日から社会人だ。 しかし、入社日の当日、社長が俺たちに言ったのは「いまからみなさんには退職試合をしてもらいます」という言葉だった!? 降り注ぐパワハ…

【社内ニート/うつ病】社内ニートとうつ病の関係性を半年実験したようなので途中報告

毎日着ている紺色のカーディガンのボタンがとれた。 仕方がないのでレモン色のカーディガンを着た。(他に選択肢がないので) そしたらお隣に座っているお姉さん(通称2号さん)に「春ですね~」と言われた。 「ボタンが取れたんで、これなんですよ~」と言…

【お題】ハチドリだって休みたいときくらいあるさ

今週のお題「卒業」 特にネタもないが、仕事もないこの時間がもったいないのでお題を書こう。今週のテーマは卒業。春ですね。 ぶっちゃけ、こんな社内ニートが罵詈雑言を吐き出した肥溜めには似合わない清涼なタイトルである。 なので今日は皮肉をこめて「皆…

【その他】人生の棚卸をしていこうと思う

最近、なんだか体が重いし、思考がぐるぐるしている。 人によっては何も考えないをできるらしいが、私には不可能なようだ。いつもなにか考えているし、考えていないときは頭の中に音楽が鳴り響いている。 つい最近までうっとおしいと思ったことはなかったの…

【社内ニート】どうにかつたわれ、私の暴言

社内ニートと書いているが、今日は作業があったほうである。 とはいえ現時点ですでに終えているし、今日は祝日なのでこれ以上作業が降ってくる見込みはない。というわけで午後は完全社内ニートタイムなわけだ。 こうして社内ニートを謳歌している横で、社内…

【うつ病】うつ病なんですって大声で言えないこんな世の中じゃ……

ブログを書くのに飽きたわけではない。 居住地を襲った爆弾低気圧により、睡眠不足と偏頭痛、精神の摩耗を併発し、死に絶えていたのである。 ただでさえ碌な文章を書かない人間が、このような状況では目も当てられない文章しかかけないので、急遽お休みをい…

【その他】書くのが楽しい人には勝てませんなぁ(ニチャァ

私は仕事は全然好きではない。 そりゃそうだ。毎日、満員電車に揺られながらPCの前に座ってじっとしていなければならないのである。 作業があったらあったで肩は凝るし、なかったらなかったで虚無な時間を過ごすだけだし。もう全然楽しくない。 かたや、最近…

【仕事/新卒】新卒のみなさん、世間は広いですよ

会議室に移動するまでの間、派遣先の社員さんと会話をするのが楽しみである。 社員さんは年齢が完全に自分の父親と同世代である。若い人の中には年配の方と会話するのを避ける人もいるが、含蓄があり、経験を受け継ぐ意味では非常に有益である。 そうやって…

【社内ニート】社内ニートは上司が作っている

blog.me-zohyo.com 前に社内ニート2号が誕生したとお伝えしたが、無事、軌道に乗ることができた。 先輩社員に「2号さん、作業がないようなんですけど、なにかないですか?」と相談したところ、人手が足りず放置されていた作業をあてがわれたようである。 そ…

【その他】最近、眠れてないみたいですよ

もうそろそろ、このブログも社内ニートのブログを名乗れないのではないだろうか。と考える程度には仕事をしている。 何故か毎日会議はあるし、タスクはなくても席を立つことは多いし、相談を受ける機会も増えたし。私の人柄的に話しやすいのか、どこの職場に…

【うつ病】うつ病じゃない人へ 投薬中の人が眠そうなときの対処法

うつ病のときに処方される薬は、もれなく体がだるくなるおまけつきだ。 恐らくは睡眠を誘発することで体を強制的に休ませようとしているのだが、その苦しさは飲んだことがある人にしかわからない。 今日は過去に一度だけうつ病の薬を処方されたことのある私…

【仕事】社員旅行の幹事を死に絶えたグループでやった話

そもそも、社員旅行っている? (本日の冒頭文は以上になります) 【目次】 おめでとう。今日からあなたは社員旅行の幹事です 社員旅行前:準備とプロジェクトの折り合いがつかない 社員旅行中:全員で屍のようにおじさんたちに言うことをきかせる やっぱり…

【仕事】仕事が主軸な生き方は、生憎取り扱っておりません

なんてこった。社内ニートを名乗る私が、仕事に振り回されているとは。 私のブログは午前中に会議がない日にこっそり更新をしているのだが、最近は午前中に会議をどんどんつめこまれていたので、午後に更新をする日もあった。 しかし、そんな私を無視するか…

【社内ニート】自分の心は自衛するしか方法がないものなのだ

このブログのアクセス解析はほとんど見ていない。 ブログを開設した当初は「社内ニートの時間に記事を書いて、ブログで金を稼いで副業にしてやる!」と息巻いていたが、最近は書くことが楽しくなってしまったのでPV数もあまり気にしていないのである。 ただ…

【仕事】手順書を探す手順をください

仕事を引き継ぐためにネットワーク上に保管されたドキュメントを眺めている。 とにかく先人たちが残したノウハウを手に入れようと、古代の遺跡に足を踏み入れ、歴史的価値のある手順書を手に入れるための冒険が今、まさしく始まろうとしているのである。 し…

【仕事】派遣社員と業務範囲の話。自分の安売りは駄目ですよ。

派遣切りにあいそうな中ビクビクしていたが、どうやら更新になりそうである。 ただ、他の企業が撤退することによる仕事の引継があり、かつその仕事が非常に厄介であることをお伝えしたい。 晴れて社内ニートを卒業できそうだが、今一度、派遣社員としての作…

【その他】え?なんでみんな雷が怖くないの?

20代後半の大人が何を言い出すかと思えば「雷、怖い」である。 いや、普通に怖いよね、雷? 実をいうと、私は雷が狂うほど苦手だ。 雷が鳴るだけで変な汗がでるし、心拍数はあがる。 外に出られないどころか、家の中の金属に触れることすらできない始末だっ…