私は雑兵

社内ニートが何者かになりたいブログ

【うつ病】うつ病なんですって大声で言えないこんな世の中じゃ……

ブログを書くのに飽きたわけではない。 居住地を襲った爆弾低気圧により、睡眠不足と偏頭痛、精神の摩耗を併発し、死に絶えていたのである。 ただでさえ碌な文章を書かない人間が、このような状況では目も当てられない文章しかかけないので、急遽お休みをい…

【その他】書くのが楽しい人には勝てませんなぁ(ニチャァ

私は仕事は全然好きではない。 そりゃそうだ。毎日、満員電車に揺られながらPCの前に座ってじっとしていなければならないのである。 作業があったらあったで肩は凝るし、なかったらなかったで虚無な時間を過ごすだけだし。もう全然楽しくない。 かたや、最近…

【仕事/新卒】新卒のみなさん、世間は広いですよ

会議室に移動するまでの間、派遣先の社員さんと会話をするのが楽しみである。 社員さんは年齢が完全に自分の父親と同世代である。若い人の中には年配の方と会話するのを避ける人もいるが、含蓄があり、経験を受け継ぐ意味では非常に有益である。 そうやって…

【社内ニート】社内ニートは上司が作っている

blog.me-zohyo.com 前に社内ニート2号が誕生したとお伝えしたが、無事、軌道に乗ることができた。 先輩社員に「2号さん、作業がないようなんですけど、なにかないですか?」と相談したところ、人手が足りず放置されていた作業をあてがわれたようである。 そ…

【その他】最近、眠れてないみたいですよ

もうそろそろ、このブログも社内ニートのブログを名乗れないのではないだろうか。と考える程度には仕事をしている。 何故か毎日会議はあるし、タスクはなくても席を立つことは多いし、相談を受ける機会も増えたし。私の人柄的に話しやすいのか、どこの職場に…

【うつ病】うつ病じゃない人へ 投薬中の人が眠そうなときの対処法

うつ病のときに処方される薬は、もれなく体がだるくなるおまけつきだ。 恐らくは睡眠を誘発することで体を強制的に休ませようとしているのだが、その苦しさは飲んだことがある人にしかわからない。 今日は過去に一度だけうつ病の薬を処方されたことのある私…

【仕事】社員旅行の幹事を死に絶えたグループでやった話

そもそも、社員旅行っている? (本日の冒頭文は以上になります) 【目次】 おめでとう。今日からあなたは社員旅行の幹事です 社員旅行前:準備とプロジェクトの折り合いがつかない 社員旅行中:全員で屍のようにおじさんたちに言うことをきかせる やっぱり…

【仕事】仕事が主軸な生き方は、生憎取り扱っておりません

なんてこった。社内ニートを名乗る私が、仕事に振り回されているとは。 私のブログは午前中に会議がない日にこっそり更新をしているのだが、最近は午前中に会議をどんどんつめこまれていたので、午後に更新をする日もあった。 しかし、そんな私を無視するか…

【社内ニート】自分の心は自衛するしか方法がないものなのだ

このブログのアクセス解析はほとんど見ていない。 ブログを開設した当初は「社内ニートの時間に記事を書いて、ブログで金を稼いで副業にしてやる!」と息巻いていたが、最近は書くことが楽しくなってしまったのでPV数もあまり気にしていないのである。 ただ…

【仕事】手順書を探す手順をください

仕事を引き継ぐためにネットワーク上に保管されたドキュメントを眺めている。 とにかく先人たちが残したノウハウを手に入れようと、古代の遺跡に足を踏み入れ、歴史的価値のある手順書を手に入れるための冒険が今、まさしく始まろうとしているのである。 し…

【仕事】派遣社員と業務範囲の話。自分の安売りは駄目ですよ。

派遣切りにあいそうな中ビクビクしていたが、どうやら更新になりそうである。 ただ、他の企業が撤退することによる仕事の引継があり、かつその仕事が非常に厄介であることをお伝えしたい。 晴れて社内ニートを卒業できそうだが、今一度、派遣社員としての作…

【その他】え?なんでみんな雷が怖くないの?

20代後半の大人が何を言い出すかと思えば「雷、怖い」である。 いや、普通に怖いよね、雷? 実をいうと、私は雷が狂うほど苦手だ。 雷が鳴るだけで変な汗がでるし、心拍数はあがる。 外に出られないどころか、家の中の金属に触れることすらできない始末だっ…

【社内ニート】一生懸命に生きたいだけなんです

休日はいいなぁ。 なにが良いって、朝は日の出とともに起きても怒られないし! 朝、昼、晩と温かいご飯が食べられるし! なにより、家事という作業が絶対にあるし! 社内ニート的には会社は作業もなく無の時間を過ごす場所であり、自宅こそが作業を行う場所…

【仕事】意外に自分の担当している仕事なんて言語化できないものね

blog.me-zohyo.com 経営悪化により派遣切りに合う可能性を視野に入れて、自分の業務を引き継げるように資料を作成している最中である。 なんという後ろ向きな前進か!と思われる方も多いだろう。 しかし、考えてほしい。約1年間。私はこの事務所でもっとも多…

【仕事】素直に他人を成長できるように促す上司はあこがれるわな

毎記事、会社への愚痴のような言葉を書き連ねているが、別に会社が嫌いなわけではない。 日本の異常な労働体制が嫌いなだけであって、現在在席している会社は素直に尊敬できる人もおおいし、勉強できることも多い。 「特選!糞な上司!」という特集を数年前…

【仕事】終電で帰っているなら、一度でいい。定時退社をしてみろ。人生、変わるぞ。

残業と社内ニートは無縁である。 そもそも、社内ニートである時点で会社にとっては負債なのに、残業して残業代を出させるなどもってのほかなのだ。 負債が負債を増やしてどうする!という声はもっともである。 さて、今日は残業の話。 ぶっちゃけね、お金く…

【仕事】ピンチはチャンスってどこまでやればええねん。魔法使いは死んだ!じゃあな!

最近、仕事が増えてきた。喜ばしいことである。 社内ニートの目標は2つに1つ。 即ち、仕事を得るか、仕事を辞めるかだ。 このうちの一つが達成できたのであれば素直に喜ぶべきであろう。ブログの更新頻度は落ちてしまうが、元々PV数の多い大手ブログというわ…

【仕事】いつまで仕事を続けるか具体的に考える

仕事、辞めたいですか? 私ですか?ええ、辞めたいという気持ちと、働きたいという気持ちが入り乱れていますね。 社内ニートはですね、その両方とも願ってしまう罪な生き物なんですよフフフ だって、働いてるのに、仕事がない。だから働きたいと願う。 それ…

【仕事】派遣社員だけど出世欲はありません

もし、自分が好きな三国志の時代とか戦国時代とかにいたとして、本当に雑兵だったとする。 であれば、私に栄達欲はあったであろうか。 上まで上り詰めて献策したい!とか戦を意のままに操ってみたい!とか強い力を存分に見せつけたい!とか。 ……どうも思いつ…

【仕事】突然、私がゴーストになってもいいように準備するわ

昨日、会社を休んだ。 理由は私の疲労と、同居している恋人の疲労。 二人して疲労したので、この際と思い休んだのである。 私は割と有給を利用するほうだ。 新卒採用で入社した会社では一切使えなかったが、転職を繰り返すうちに「はて、労働者の権利である…

【その他】自信とかいう生きていくうえでの最強装備

自分が自信をもって相手に誇れる才能といえば、世の中の糞にまっすぐ「糞」と罵倒できることくらいである。 この才能が発揮できる仕事が、世の中に存在しないのは悔しい。 さて、今日は自信の話である。 上述した才能以外、私には特に才能がない。 欲しいな…

【新卒/転職】圧迫面接をする会社は、こちらから願い下げよう

個人的面接で面白かった質問ベスト3 履歴書の備考欄に残業について聞きたいって書いてあるけどやる気ある? システムの色って何色だと思う? 休日にも勉強のために出勤できる? ……知るかばぁーかっ! 残業時間について聞いたらやる気あるって? 定時を意識で…

【仕事】プログラマは魔法使いではなく技術者なのだ

日々、のうのうと生きている。 毎日のように空を眺めながら歩き、ぼんやりと浮かぶ白い息が空気に霧散するのを眺めながら「あー、今日も仕事がなかったなぁ」と考える日々である。 対照的なのが元々在席していた会社で同期にあたる人物で、今朝Twitterに「船…

【うつ病/休職】うつ病になったら治療に時間が必要という話

たまに「うつ病は甘え!」とか「うつ病とか気のもちよう!」とか言っている人に出くわすことがある。 別にその意見を真っ向から否定するつもりもないが、私から言える意見は以下である。 「甘いのはお前だ!ピーナッツバターをはちみつで煮詰めたみたいな頭…

【その他】サロンなんぞ入らんでも、社畜辞めればいいのに

ブログ界隈は必ずどこか炎上していると思っているのだが、気のせいだろうか。 Twitter方面ではどこぞの金持ちが「お金ばらまいたる!」などというリアル龍が如くみたいなことをしているようだが、正直私の興味はそそられない。 あぶく銭はすぐ消える。 若い…

【うつ病】どんな人にも存在する意義ってあると思うんだよな

本日、空が薄暗い。 低気圧が来ているようだ。 昔、雨は好きだったが最近はそうでもない。特に冬の冷たい雨は苦手だ。体温が下がると、気持ちまでブルーになってしまうのだ。 やだわ、私ったら。早く温かいものでも飲んで落ち着きましょう。 そんな暗い空の…

【社内ニート】社内ニートだからこそできること

社内ニートもずいぶんと長いことやっているが、最近では社内ニートを脱するよりも社内ニートを謳歌する方へシフトチェンジしつつある。 まあ、いいか。社内ニートで。 こんな感覚な私だが、せっかくなので潤沢に時間のある社内ニートだからこそできることを…

【その他】睡眠負債を返したら体調がよい

正月疲れというものが存在する。 正月という年のはじまりは、親戚一同が集まってワイワイガヤガヤするのが一般的であり、その疲れが生じる現象のことをそう呼ぶ。 今年、私はそれを回避した。 正月は実家に帰らず、可能な限り寝た。そして食べた。 朝は7時~…

2019年 ご挨拶

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 2018年は当ブログを開設した年であった。 元々、社内ニートがあまりにも暇すぎて、このままでは精神的にやられてしまうと考えた私が打った手であるが、お蔭で精神的にずいぶんと落ち着いたよ…

【その他】年末に多発する命の前借に気を付けましょう

布団に伏せていた。 どうも、ここ最近、室内と室外の気温差にやられ頭痛が続き、会社についても「ふえぇ、頭痛くてブログ更新できないよぉ」という状況に陥っていたのである。 仕事?そんなもの、病だろうが健康だろうがほとんどない。 しかし、不思議なもの…